London & Edinburgh 2

運営委員の石田原です。

一昨日は、ちょっとした知り合いの先祖であるボー・ブランメルの銅像の写真を掲載しましたが、
銅像の下の銘板のにはこのように記されています。
"To be truly elegant one should not be noticed"
「真のエレガンスとは人に気づかれないことである」みたいな意味合いでしょうか。
ボー・ブランメルの逸話にはこの手の会話がしょっちゅう出てきますね。
一番下の文章には、
「2002年11月5日にHRH (His Royal Highness) Prince Michael of Kentによって除幕された」とのこと。
ケント公のプリンスマイケルはエリザベス2世の従兄で、例のお洒落で有名な方ですよね。



ところで、このジャーミンストリート、Daksの創業者がSimpson Piccadillyという、メンズファッションの巨大なセレクトショップを開いている頃は、この通りのランドマーク的な存在でしたが、そこが本屋に変わったあたりから、
ロンドンの過去の遺物のようにさびれた感が漂っている頃がありました。
ただ、現在、とにかく靴屋さんが多く進出し、また一時の華やかさが戻ってきた感じです。
もともと、Foster & Son(現在、Henry Maxwellも傘下に収めています)、Tricker's, New & Lingwoodぐらいしかなかったと記憶していますが、
その後、Crockett & Jones(2店舗), Church, John Lobb(Paris), Edward Green, Barkerも開店し、ちょうど、8月にCheanyが開店準備を進めていました。
ここからつながるPiccadilly ArcadeにはJeffrey WestやBarkerの別店舗などもあるし、ジャーミンストリートにはJones BootmakerやRussel & Bromleyなどのセレクトショップも数件あるので、多分シャツ屋を靴屋が凌駕している感があります。
そして、ジャーミンストリートのPiccadillyよりの東端はSt.James Marketという名の大規模な再開発が行われていますが、個人的にはあまり近代的な商業施設は作ってほしくないですよね。

20年近く前、Savile Rowのあるテーラーと一緒に仕事をしていた時期があったのですが、
彼が社長を務めるお店で打ち合わせをした後、たまたま時間があいたので、
「靴を買いたいんだけど、どこか紹介してよ。」と聞いたところ、
おうむ返しに「靴はChurchでしょ。」と、その社長。
「いやいや、Churchなんて誰でもはいてるでしょ。もっとどこか穴場的な靴屋さんを紹介して!」と食い下がったところ、
ちょっと待っていてくれ、と言ってほかのスタッフのもとに相談に行きました。
これはちょっと日本に帰って自慢できそうな靴屋に行けそうだ、と期待に胸を膨らませていたのですが、
10分ぐらいして、その社長が再び私のもとにきて、一言、
「みんなに聞いたけど、やっぱりChurchかなあ。」
「えっ!」

当時、Savile RowのすぐそばのBurlington ArcadeにあったEdward Greenの方がChurchよりはるかに近いのに、
まったく眼中にないのですね。

多分、毎日毎日靴を履く英国人にとって、グリーンやクレバリーやフォスターなんかは、別世界の靴だったのですね。
前述のような、Jermyn Streetの状況は、英国でもちょっとした靴ブームなのかもしれません。

それでは、次回は、Regent StreetやSavile RowなどMayfairの現状をご報告します。
 

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
kbc_b_chara.jpg

エントリー

カテゴリー

アーカイブ

最新コメント

  • Tweed Walk & Ride Kobe 2012 (サイクリングジャージ)
    肖柳君
  • 「くろすとしゆきトークイベント」と「交流会」のお知らせ 4
    石田原
  • 「くろすとしゆきトークイベント」と「交流会」のお知らせ 4
    吉本研作
  • 「くろすとしゆきトークイベント」と「交流会」のお知らせ 4
    石田原
  • 「くろすとしゆきトークイベント」と「交流会」のお知らせ 4
    吉田裕蔵
  • Tweed Walk & Ride 2014 10月18日(土)講演会募集開始!
    Lee koko
  • London & Edinburgh 3
    I.T.SHOPアバクロ.com
  • Cotton Walk & Ride Α.汽ぅリングキャップ完成!
    宗濱
  • Cotton Walk & Ride Α.汽ぅリングキャップ完成!
    石田原
  • Cotton Walk & Ride Α.汽ぅリングキャップ完成!
    宗濱

プロフィール

書いた記事数:282 最後に更新した日:2016/08/27

検索

qrcode