London & Edinburgh 4

運営委員の石田原です。

一昨日の台風はいかがでしたしょうか。
当店も一時的に「孤島」となりましたが、幸い大事には至りませんでした。

さて、先日はロンドンのRegent StreetのSuperdry 極度乾燥(しなさい)をご紹介しましたが、ロンドンで買ったアンダーウェアが良かったので、同店のウェブショップで追加の購入しようとしたのですが、やはり、日本向けには一切発送してくれないようです。
UKのAmazonでも同じ、うーん、これは当分、日本での展開は実現しそうにないですね。

さて、Regent Streetに並行するご存じSavlile Row、かつてに比べて比較的活気が出てきました。
(そういえば、ジュール・ヴェルヌの「八十日間世界一周」主人公、フィリアス・フォッグ氏もSavile Rowの7番地に居を構えている設定でしたね。)

一時は数えるほどのテーラーになってしまいました。
先日お話した例の「靴はチャーチでしょ!」と素晴らしいアドバイスをくれたテーラーの社長と、1番地から順番に(もちろん、今も1番地はGieves & Hawksです。)店名を思い出していったのですが、結局、10数軒だった覚えがあります。

現在は、Alexander MacqueenやLanvinなど、テーラー以外のお店を増えてきました。
また、Kilgour (かつてのKilgour French Stanbury)やHuntsmanもテーラーというより、クールなブティックといった様相、昔ながらのテーラー然としたお店は、Henry Poole, Dege & Skinner(かつてのDege & Sons), Richard Anderson, Norton & Sonsぐらいになってしまいました。

時代とともに変貌していくSavile Rowの今後の変遷が楽しみです。

また、Savile Rowと並行するOld & New Bond streetも相変わらず、店の出入りが激しいながら、活況を呈し、そこからさらに西のDover Streetも例のComme des GarçonがプロデュースするDover Street Marketをはじめとする、セレクトショップが台頭してきています。

ところで、街をうろつくだけでなく、何か「イベント」を持ちたくて、行ってまいりました、高いところに。
The Shardという、西ヨーロッパで一番高い建物です。
東京のスカイツリーや大阪のハルカスにも上ったことのない人間が、僭越にもロンドンのskyscraperに。
まさに「おのぼりさん」です(笑)


右側の円錐形の建物がThe Shard。
画像はThe Shard展望台のHPより。http://www.theviewfromtheshard.com/en/


設計は関西国際空港と同じレンツォ・ピアノ氏です。

ロンドンは平たんな街で、いままで、パリやローマのような高いところから街を俯瞰できる術がなかったのです。
ロンドンの街を上から見下ろせるのはメリーポピンズだけだと思っていました。
(ヒースロー空港着陸寸前にテームズ川の南側をかすめていくので、運が良ければ一瞬眺めることができますが。)

いやはや、ロンドンの街は、上から見るとなかなか良く理解できます。


The Shardの北西側
ロンドンアイ、ビッグベン、バッキンガム宮殿、セントジェームズパーク、グリーンパーク、ハイドパークが見えます。


The Shardの真北。
世界の金融の中心、シティーです。


The Shardの西側
手前に巡洋艦 HMS Belfast号(現在は係留され、戦争博物館の一部)、ロンドン塔、タワーブリッジ、はるか向こうに第二のシティーとして再開発されたドックランズがみえます。

さてさて、次回は、旅行の最大の目的であるエディンバラに行きます。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
kbc_b_chara.jpg

エントリー

カテゴリー

アーカイブ

最新コメント

  • Tweed Walk & Ride Kobe 2012 (サイクリングジャージ)
    肖柳君
  • 「くろすとしゆきトークイベント」と「交流会」のお知らせ 4
    石田原
  • 「くろすとしゆきトークイベント」と「交流会」のお知らせ 4
    吉本研作
  • 「くろすとしゆきトークイベント」と「交流会」のお知らせ 4
    石田原
  • 「くろすとしゆきトークイベント」と「交流会」のお知らせ 4
    吉田裕蔵
  • Tweed Walk & Ride 2014 10月18日(土)講演会募集開始!
    Lee koko
  • London & Edinburgh 3
    I.T.SHOPアバクロ.com
  • Cotton Walk & Ride Α.汽ぅリングキャップ完成!
    宗濱
  • Cotton Walk & Ride Α.汽ぅリングキャップ完成!
    石田原
  • Cotton Walk & Ride Α.汽ぅリングキャップ完成!
    宗濱

プロフィール

書いた記事数:282 最後に更新した日:2016/08/27

検索

qrcode