ルミナリエも終わりました。

運営委員の石田原です。

ルミナリエも先週、終了しました。
最後は、強風でイルミネーションの一部が倒壊するという事故もありましたが、最終的には一日当たりの来場者は昨年より3万5千人も増えたとか。
確かに、今回の天井のイルミネーションは見ごたえがありました。

2015_12_13_16_47_00.jpg

2015_12_13_16_47_40.jpg

阪神淡路大震災の年の暮れに、最初のルミナリエが開催されましたが、家を失った我々家族には、希望の光でした。
20年を経過した今は、震災のメモリアルや犠牲者への鎮魂とともに、神戸の街の活性化も目的となったようです。
ただ、現実的には近隣の店舗はこの時期、来店客が減少する、また、遠方よりの来場者も、あまり神戸でお金を落とすこともないようで、そろそろこのイベントも曲がり角かなと思います。
震災のメモリアルや犠牲者への鎮魂が目的だったら、他の方法も検討する時期ですね。

でも、久しぶりに見ると、本当にきれいですね。
今回は、すべてLED電球に替ったそうで、逆に白以外の色の電球が多かったので、例年以上にカラフルでした。

このルミナリエ、長蛇の列に並ばずに見るには、消灯ぎりぎりに行くのがコツで、今回も消灯30分前に行ったのですが、思いのほか来場者が多く、結局、上の写真を撮ったあと、時間切れで消灯してしまいました。(笑)

でも、ルミナリエが終わると、さあ、お正月!という気分になりますね。

ところで、先週、神戸のセレクトショップBshopが運営するホテル、日本海の久美浜の「Holiday Home」に宿泊しました。

2015_12_12_09_45_41.jpg

たった6部屋の小さなホテルですが、敷地内の点在する英国の田舎風の部屋はなかなかいい感じです。
ちょうど、松葉ガニに季節で、夕食のZuppa di Pesce (ナポリの魚のごった煮)が絶品でした。

Bshopはシンプルなカジュアルウェアのセレクトショップで、我々、神戸ブランメル倶楽部がTweed Walk & RideやCotton Walk & Rideを開催するメイン会場の神戸朝日ビルに本店があります。
最近は、東京の新丸ビルをはじめ、全国で展開されています。

夏は海水浴もできるので、ご家族連れには最適ですね。

2015_12_12_09_46_26.jpg
2015_12_12_09_47_50.jpg
2015_12_12_09_47_42.jpg
実は、このホテルの中にもBshopもお店があります。
http://holidayhome.co.jp/

それから、来年の3月12日(土)の「第二回くろすとしゆきトークイベント」の準備を着々と進めています。
ホテルの予約も始めています。
詳細はこちらをご覧ください。
http://www.kobe-bc-blog.com/?eid=264

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
kbc_b_chara.jpg

エントリー

カテゴリー

アーカイブ

最新コメント

  • Tweed Walk & Ride Kobe 2012 (サイクリングジャージ)
    肖柳君
  • 「くろすとしゆきトークイベント」と「交流会」のお知らせ 4
    石田原
  • 「くろすとしゆきトークイベント」と「交流会」のお知らせ 4
    吉本研作
  • 「くろすとしゆきトークイベント」と「交流会」のお知らせ 4
    石田原
  • 「くろすとしゆきトークイベント」と「交流会」のお知らせ 4
    吉田裕蔵
  • Tweed Walk & Ride 2014 10月18日(土)講演会募集開始!
    Lee koko
  • London & Edinburgh 3
    I.T.SHOPアバクロ.com
  • Cotton Walk & Ride Α.汽ぅリングキャップ完成!
    宗濱
  • Cotton Walk & Ride Α.汽ぅリングキャップ完成!
    石田原
  • Cotton Walk & Ride Α.汽ぅリングキャップ完成!
    宗濱

プロフィール

書いた記事数:282 最後に更新した日:2016/08/27

検索

qrcode